1歳さくらんぼ組2019年度8月の保育日誌

8月6日(火)晴れ 伊藤

今日も暑かったので、水遊びを行った。子どもたちも、流れがわかってきて、早くやりたい子は着替えが始まると、自分もやりたいとアピールをしてくる。水を頭からかけて、遊びも少しずつ、大胆になってきて水の気持ち良さを味わっていた。

水遊びを通して、楽しむと同時に体もさっぱりできて良かった。水遊びができない日も快適に過ごせるように工夫していきたい。

8月9日(金)晴れ 岡田

「えいえいおー!」と声を揃えてホールに行くことを楽しみにしていた。準備が出来るまで手遊びをして待ち巧技台とマットで作った山を登ったり、はしごを渡ったたりして楽しんでいた。

週末なので、室内でゆっくりと過ごす時間を作り落ち着いて過ごすことが出来た。外に出られない分室内で体を動かして遊ぶことが出来て良かった。

 

8月19日(月)曇り 近藤

長期のお休みをしていた子どもも元気に登園する。保育者も一緒に乗り物、マルチパーツ、絵本など好きな遊びを楽しむ。笑顔で安心して過ごす姿が見られた。順次魚の製作を行う。

ゆったりとした関わりの中で、久しぶりに登園した子どもも、リラックスして過ごす姿が見られたので良かった。魚の製作では、短く切ったキラキラテープ、ビニールテープを牛乳パックで作った魚に貼る。テープが取りづらかったがみんな楽しめていた。遊びの中でも楽しみ、手や指先の発達につなげていきたい。

 

8月22日(木)曇り 近藤

久しぶりの戸外遊びを喜び砂場まで「わーい‼」と走って行く姿があった。セミの抜け殻が落ちていたり、木についていたりした。「こわーい‼」と言いながらも、恐る恐る覗き込んで、興味を持っていた。風邪があり曇っていたので、外での活動を楽しんでいた。砂場、コンビカー、フープ、鉄棒、セミの抜け殻などに興味を持って遊ぶ。秋に向かい思い切り体を動かし、心地良さを味わえるようにしていきたい。

 

育児あれこれ