1歳さくらんぼ組 2021年度9月の保育日誌

9月1日(水)  くもり   日高

朝のまだ人数が少ない時間に制作のコーナーを作り誘ってみた。紙皿に絵の具をつけたタンポで色をつけていく制作だが、みんな興味津々に「やりたい」と集まってきた。順番に保育者と一緒に「ぺたぺた」と言いながら色をつけていった。その後朝おやつを食べ終えてから園庭へ行き砂場、ちびっこハウス、タイヤのお山、追いかけっこを楽しんだ。久しぶりに体を使いのびのびと遊ぶことができた。

 

9月10日(金)  晴れ  松崎

風邪症状の子も治り、久しぶりに12名登園した。「広場へ行こう」と誘うと、喜んで身支度を行った。広場で全体に向け道路へ出ないことを話すと、しっかり保育者の話を聞く姿が見られた。秋の虫やどんぐりなどを拾ったり、三輪車、フープで遊んだ。

 

9月13日(月)  晴れ  今井

泥んこの洋服に着替えて園庭にでたが風が涼しかったので裸足のまま遊び、水を使うのはやめにした。子どもたちは砂場に入ると砂の感触を楽しみながら大きな砂山に登り、崩し、歩き回っていた。途中もも組の色水あそびに気が付き興味を示した数名は一緒に遊ばせてもらいコップに色水を入れかえ楽しんでいた。

 

9月24日(金) 晴れ  日高

園庭に出て遊んでいたが日差しも厳しく気温も高かったため、ホールへ移動した。ホールはばなな組が遊んでいたが仲間に入れてもらい一緒に遊んだ。大型クッション、動物のフィギア、プラレールの電車などそれぞれ遊び、ばなな組との交流も楽しんだ。保育者が恐竜の真似をしながら「まて、まて」と追いかけると子どもたちは後ろを振り向きながら走り、追いかけっこを楽しんだ。

育児あれこれ