0歳ばなな組2024年度7月の保育日誌

7月5日(金) 晴れ
七夕の集いに参加をする。集会参加にも慣れてきてスケッチブックシアターをじっと見る姿が見られた。終了後2階へ移動し、幼児クラスの七夕飾りを見る。保育者の「上手だね」「すごいね」の言葉にキョロキョロしながら興味をもって眺めていた。他学年の作品も眺められ、季節の行事に楽しんで触れられて大変良かった。

7月9日(火) 晴れ
2階まで数名ずつ保育者に守られ階段上りを行ってみる。手と足をしっかりとつきながら
無理なく出来る所まで上ってみる。積極的に上る子、1歩ずつ丁寧に上る子、途中でもういいと表現してくれる子など様々な様子が見られ、2階までの大冒険となった。その後はホールでブロックや、ソフト巧技台でのびのびと遊ぶ姿が見られた。

7月18日(木) 晴れ
室内で氷を触る氷遊びをする。キラキラ光る冷たい氷に楽しんで冷たさや感触を楽しみ、
夏ならではの遊びを楽しむ姿が見られた。みんなで丸くなりながら、最後はペチャペチャと地面を叩く姿も。冷たい感触を楽しんだ後は、アヒルのダンスを踊り、身体を動かし、静と動を楽しめた。今後も感触遊びを取り入れながら、変化をつけて過ごしていきたい。

7月23日(月) 晴れ
7月の誕生会。クラスには誕生児はいなかったが、フルートとピアノの演奏に耳を傾けながら静かに参加していた。なかなか生で聞くことのないフルートの音色でよい体験となっていてあっという間の時間であった。他クラスとの過ごす時間も日々慣れて、今後の行事の参加も大変楽しみとなっている。

育児あれこれ