0歳ばなな組2024年度4月の保育日誌

4月3日(水) 雨時々くもり
慣らし保育。周囲を見回し、お家の人がいない事を改めて分かると、涙をする姿もみられるが、保育者に抱っこされて、気持ちが落ち着き笑顔も見られる時間ももてている。
高月齢の子は保育者から離れて好きな玩具を見つけて、遊ぶ姿も見られ、入園数日であるが、成長に喜びを感じる。個々に寄り添い、楽しい場所と感じられる様にしていきたい。

4月10日(水) 晴れ
ベビーカーと、おんぶで初めて園庭へ出てみる。初めての帽子、初めての園庭。太陽の光
に目を細めながらも周囲の様子をキョロキョロと見ている。1、2歳児が近くに寄ってきて
ベビーカーを覗くと手足をパタパタさせて応えていた。小さい交流となっていた。今後も室
内、園庭で触れ合いを沢山していきたい。

4月18日(金) 晴れ
園庭遊び。砂場の方まで行きマットの上で過ごす。ハイハイで動き、周囲の玩具をさわり、
両手を上げて笑顔で喜び、園庭での時間をゆっくりと楽しんだ。ベビーカーや、おんぶ
だけでなく、地面の感触など楽しんでいる様子が見られ、活動の幅を少しづつ広げながら
探検していきたい。

4月22日(月) 雨
室内遊びを楽しむ。音の出る玩具など、気に入った玩具を高く持ち上げてみるなど、自分
で掴みながら玩具をじっくりと楽しみ、時には友だちが遊んでいる玩具にそっと手を伸
ばしたりして、一緒に楽しむ姿が見られた。じっくり楽しめる環境を整えていきたい。

育児あれこれ