0歳ばなな組2022年度7月の保育日誌

7月1日(金)  晴れ

幼児クラスが水遊び集会だったので一緒に参加させてもらう。じーっと座って様子を観察していた。「ペンギン体操」を踊っていると見たり、頭を動かす仕草も見られた。軟便や下痢で休む子が続いている中、より消毒などやっていくようにする。登園している子どもたちの体調の様子を把握し気を付けていく。ハイハイをするので、部屋に戻ってきたら子どもたちの手洗いも丁寧にしていく。

 

7月7日(木)  曇り

ホールにて「七夕の集い」に参加する。スズランテープの天の川をくぐってホールに入室し、パネルシアター、七夕さまの歌、笹飾りなどで七夕の雰囲気を楽しむ。落ち着いて座って興味を持って参加できた。声かけで移動はハイハイで行う。わかりやすく声をかけたい。

 

7月15日(金) 雨

いつも通り、笑顔で登園する子どもたち。朝から雨天の為、ばなな組や一時保育室でゆったりと過ごす。友だち同士の関わり、やりとり、衝突も見られるようになってきた。遊び、食事、運動、心など毎日新たな成長を見せ、少しづつできることが増え嬉しく思う。スキンシップや話しかけはそれに応えようと少しずつ手足の動きが活発になり徐々に声を発することに繋がるので丁寧な心を込めた対応を忘れず接していきたいと思う。「かわいいね」「上手に出来たね」と伝えていきたい。

 

7月27日(水) 晴れ

子どもたちの体調不良、欠席の為なかなか水遊びができなかったが、ようやくすることができた。全員ではないができる子のみテラスで手足のみの水遊びを行なった。(3名)

2名は室内で過ごしながら、窓からテラスの様子を「あー、あー」と声を出しながら見て楽しんでいた。保育者が窓に水をかけると驚いて目を開けていたが怖がったり泣いたりする子はいない。シャボン玉を見たり、水の感触を楽しんだりする姿が見られた。これから、無理なくどんどん楽しんでいきたい。

育児あれこれ