0歳ばなな組2020年度9月の保育日誌

9月3日(木) 晴れ  近藤

内科検診がある。ばなな組に医師が来ると何が始まるのだろうと息をひそめたように静かになる。自分の診察が始まると不安で泣く姿が見られた。ひどく抵抗したり大泣きをしたりする姿はなく、しっかりと見てもらうことができた。その後は室内にボールハウスを広げてあそぶ。園生活に慣れ、あそびにも慣れてきたこともあり積極的に中に入ってボールの感触を楽しむ姿が見られた。興奮しすぎてケガなどに繋がらないよう見守っていきたいと思う。

 

9月8日(火) 晴れ  櫻井

お誕生日のお友だちのお祝いをする。たんたんたんじょうびのうたを歌う。笑顔で手をパチパチ、体を揺らし、ケーキ(作り物)に興味津々の様子だった。真夏の暑さも落ち着き、少しずつ過ごしやすい気候となっているが、急な天候の変化に伴い室温や湿度の変化や体温の変化もある。登園時は皆、体温が高めである。環境調整を細めにして、快適に過ごせるようにしていきたいと思う。

 

9月18日(金) 晴れ  櫻井

ホールであそぶ。小さな滑り台を出す。上に登ろうと逆から登る姿が見られた。「じゅんばん」と言いながら階段の方へ促すと手すりにつかまりながら登り滑り降りる。声をだして笑って喜んでいた。小走りで動き回ることも多くなり、ぶつかってしまう姿も見られる。ケガのないように見守っていきたいと思う。

 

9月29日(火) 曇りのち晴れ  近藤

初めて靴をはいて園庭であそぶ。マットに座って砂をいじったり、シャベルで砂をすくったりしてあそぶ姿が見られた。ちびっこハウスの窓から「いない いない ばぁ」と顔を出して嬉しそうに楽しんでいる姿も見られた。慣れない場所に緊張する姿もあったので一緒に楽しくあそび、慣れていけるようにしたいと思う。

育児あれこれ