0歳ばなな組2020年度10月の保育日誌

10月1日(木) 雨のち曇り  櫻井

室内あそびや園内探索を楽しむ。扉を開けると笑顔で嬉しそうに廊下へと歩いて行く。他のクラスの前を通るとバイバイと手を振る。事務所の前でも手を振ってそこで立ち止まる。また、中に臆することなく入って行く子どももいた。

食事は本日より、乳児食へ3名、離乳食4へ2名が移行した。アレルギー除去食児もいるので、献立の確認をしっかりやっていく。目で見て、口頭確認、手順の再確認をし、間違いのないように対応していきたいと思う。

 

10月7日(水) 晴れ   近藤

初めてのお散歩に出かける。園の隣の公園、はらっぱに行く。自分の靴を履いて『もう、あるけるよ』という感じで嬉しそうな顔が見られた。保育者におんぶされたり手をつないで歩いたりして向かう。はらっぱでは、落ち葉や草に興味を持って触れていた。保育者がねこじゃらしをもって「コチョコチョコチョ」と、追いかけると「あ~!!」と嬉しそうに小走りで逃げる姿もあった。自然に興味をもって楽しそうにしている姿が見られたので、

自然に触れる機会をたっぷりともつ機会を重ねていきたいと思う。

 

10月13日(火) 晴れ  櫻井

園庭であそぶ。カマキリを見つける。「おー!!」と言いながら近づき、手を伸ばすが、ビックリした様子で後退りをする。さくらんぼ組のお友だちと一緒にジーっと動きを見て興味津々だった。10月中旬となり、雨や涼しい日が続いていたが、久しぶりに日差しが強い中、園庭へと出た。日陰に誘導したり水分補給をこまめにしたりするように心掛けた。

 

10月23日(金) 雨   近藤

一時保育室であそぶ。『どれにしようかな?』という感じで棚の中の玩具を観察する姿が見られた。気になるものが見つかると引っ張り出して試しながら楽しんでいた。お友だちへの興味が出てきて友だちの真似を盛んにしている。時に友だちとの橋渡しを大人が手助けしていくようにしていきたいと思う。また、玩具に慣れ、あそび方も覚えてじっくりとあそぶ姿も見られるようになっている。

育児あれこれ