0歳ばなな組2019年度12月の保育日誌

12月3日(火) 晴れ 岡

ホールへは階段で行き、おたのしみ会のリハーサルを見学する。いつもとは違うホールの様子に戸惑いは見られたが、そこから約1時間集中して見ることができた。
音楽に合わせて手を叩いたり、きれいな衣装や踊りに目が釘付けだった子どもたち。

1年後には舞台に立つんだなと思うと複雑な気持ちになった。

 

12月12日(木) 晴れ 岡

とても暖かくおさんぽ日和だった。はらっぱまで行き、少し遊んだ後、その先の橋までまた歩いてみんなが今大好きな車を見に行った。橋の上から見る車の景色は迫力があり、フェンスにつかまってじっくり見入っていた。指差ししたり、手を振ったりして楽しんだ。帰りも頑張って歩いて帰ることができていた。

 

12月19日(木) くもり 今井

室内で過ごす。体操の音楽をかけると保育者が踊らなくても子どもたちだけで自由に身体を動かして踊りだしていた。その後、マットの山やハウスなどそれぞれ好きな場所で好きな遊びができていて、室内でも充実した遊びができた。

 

12月24日(火) 晴れ 今井

園庭ではタイヤの上にマットを置いた上を歩いたり、砂場でシャベルを使って砂をバケツに入れたりして遊ぶ。シャベルの使い方も少しずつ上手になってきていて、細かい動きもできるようになっている。最近はフェンス越しにネコを見ることが好きな子どもたち。今日も「にゃんにゃ~ん」と言いながら、ねこを探していた。ねこの姿が見えると興奮して、手を振り足をばたつかせて喜んでいた。

育児あれこれ