0歳ばなな組2019年度11月の保育日誌

11月5日(火) 晴れ 今井

連休明けだったが、どの子も機嫌よく登園し好きな玩具で遊び始める。朝おやつ前に絵本を読み始めると、皆自然と集まり保育者と一緒に絵本のフレーズを言う。言葉も日に日にハッキリとしてきている。園庭では砂場でままごとをしたり、鉄棒に背伸びでタッチしたりする遊びを楽しんだ。

 

11月14日(木) 晴れ 岡

フープやボールを用意し、広い公園で遊ぶ。高月齢児はほうきのような形の落ち葉を左右に揺らし、一緒になって楽しむ。低月齢児もよく歩いて探索活動を楽しんでいた。今日はとても暖かく上着なしで遊びを楽しむことができた。天気の良い日はどんどん戸外へ出かけていきたい。

 

11月19日(火) 晴れ 岡

外へ出る準備が整いテラスに出ると、自分の靴だけでなく友だちの靴も出してくれる子がいた。もも組の前のテラスが濡れていて、手でバシャバシャと遊び始め、その手を乾いている場所にペタペタとくっつけると手形ができた。自然な流れから遊びの発展が見られ、楽しい場面となった。

 

11月22日(金) 雨 今井

どの子も鼻水や咳が出ている。室内で絵本や積木で遊んだ後、ホールに行く。巧技台のはしごを床に置くと、保育者と手をつなぎゆっくりとまたぎながら歩いたりハイハイで渡ったりして楽しんだ。その後はコンビカーやトンネルで活発に遊ぶ姿が見られた。

これから寒くなるので、ホールを活用しいろいろな遊びを楽しんでいきたい。

育児あれこれ