0歳ばなな組2018年度9月の保育日誌

9月4日(火)雨のち曇り 岡

布団の山を作って遊ぶ。担任が布団を用意しているところから子どもたちは興味を

持って、ニコニコしながら見ていた。出来上がった山にすぐに登ろうとする子、

様子を伺う子など、それぞれの反応をみることができた。布団の端をもって一生懸命に登る姿は、とてもかわいらしい。手の力が付いてきたように思う。

 

9月7日(金)曇りのち晴れ 古谷

「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会」に参加する。ホールでの全体集会にも少しずつ慣れてきた様子。出し物でマンドリンの演奏があり、少しびっくりしながらも、リズムに合わせて体を動かして楽しむ姿が見られた。

 

9月10日(月)曇り時々雨 古谷

トンボの製作でシール貼りをする。2回目だったこともあり、嫌がる様子は見られなかった。画用紙にスムーズに貼ることは難しかったが、手に張り付いたものを丸めたりしながら楽しんで取り組むことができた。部屋に飾るのも楽しみにしている。

 

9月18日(火)晴れ 岡

避難訓練に参加後、そのまま第3公園で遊ぶ。訓練も泣かずに避難することができた。

公園では靴を履いて探索を楽しむ。バランスを取りながら一生懸命に歩いて、ねこじゃらしに手を伸ばしたりする。互いの動きを意識している様子。これからも天気のよい日には戸外遊びの時間を作っていきたい。

育児あれこれ