0歳ばなな組2018年度8月の保育日誌

8月2日(木) 晴れ 古谷

室内遊び。音の出る絵本に興味深々で近寄り、ボタンを押す事と、音が変わる事を

楽しみ、順番で遊んだり、一緒に曲に合わせて体を動かしたり、個々で自由に楽しむ

姿が見られた。馴染みの曲で楽しんで体を動かしていきたい。

 

8月6日(月) 晴れ 岡

久ぶりの水遊び。すぐに水に触れる子や、緊張しながら少しずつ遊びだす子など様々な

反応が見られたが、慣れてくるとタライの中で水面をバシャバシャさせて楽しむ姿が

見られた。タライの周囲に座り玩具で楽しむなど、個々の気持ちを大切にしながら楽しむ

事ができた。

 

8月14日(火) 晴れ 古谷

ダンボールハウスと、室内すべり台遊びをする。ダンボールハウスでは進んで中に入り、

寝転がる姿や、小窓から「ばぁー」とはつらつと遊ぶ様子が見られた。すべり台も喜んで

近寄ってくるが、下から登ってみようとして保育者の援助で少々驚きながらも滑る事が

でき、機会を見つけて今後も遊んでいきたい。

 

8月20日(月) 曇り 古谷

スイカの制作、タネに見立てた黒シール貼りをする。手についたシールをふり払う姿や

紙に一生懸命つけようとしながらも、手に張り付いてしまう様子など可愛らしい仕草が

沢山見られた。大きな紙にシールを自由に貼って遊ぶなど、今後も取り入れていきたい。

 

8月27日(月) 晴れ 岡

テラスで水遊び。だいぶ水遊びに慣れ水遊びをじっくりと楽しむ。遊び用バケツ、

ジョウロを自分から持ち、水を何回もすくって笑顔で遊んでいた。肩から水をかけ

ると「きゃ!」っと笑いながら声を出した後、水をすくって自分で体にかけようと

する姿も見られ、夏の楽しい活動となった。

 

育児あれこれ