5歳らいおん組2024年度4月の保育日誌

4月1日(月)    天気 雨
 新年度が始まり少し落ち着かない様子だったが、くま組と共にゲームをすると話をよく聞き楽しんで遊んでいた。
 玩具をどこにどうやってしまうかを話し合い、片付け方の確認をしたり片付ける場所を決めたりした。

4月9日(火)    天気 雨
 当番活動を開始した。担当になった子は張り切り積極的に参加していた。室内遊びでは座った状態でやるお尻鬼ごっこをした。ルールをすぐに覚え保育者も交えて楽しんだ。いつもゲームを見学している子も最後は自ら参加して楽しんでいた。

4月17日(水)    天気 晴
 くま組と共に緑の広場に向かう。向かう途中に大型トラックやパトカーを見つけ気持ちが高揚していたがしっかりとくま組と手を繋いで歩いていた。園に戻ってからはたけのこの皮むきをした。何枚も川が剥けるので中身はどうなっているのかと興味津々だった。


4月25日(木)    天気 曇り
 星座の絵に子どもたちがそれぞれ何座なのかわかるように名前を書いて貼りだした。すぐに興味を持って見始め友だちとお揃いだと喜んだり家族は何座なのかを調べたりしていた。太鼓のリズム打ちの表にも関心が強く、友だちと声を揃えて読み上げている。

育児あれこれ