5歳らいおん組2022年度7月の保育日誌

7月7日(木)    天気 晴 れ   記録者

七夕集会をする。「たなばた」の絵本を読んだあとにひとりひとりの短冊を紹介した。短冊を飾りながら互いに「お願い事はなに?」と見たり聞いたりしていたので、どの願い事が誰の物なのかみんなが知っていた。あ楽しみではビンゴゲームをした。

 

7月11日(月)    天気 腫れ  記録者

夏まつりごっこをした。浴衣や甚平を着ていたので気分も盛り上がりまつりが始まる前から「花火を見に行こう!」「盆踊り踊るよ!」と保育室でまつりのごっこ遊びをする姿が見られた。アヒルすくい、輪投げなどの出店も楽しんだ。

 

7月 22日(金)    天気 雨のち曇り  記録者

雨が止んだので外遊びをする。おしろいばなの色水遊びでは「ここを押すと色が出で来るよ。」とお互い教え合っていた。ねこじゃらしの花束作り、セミの抜け殻探しなど自然物で遊ぶ姿が多く見られた。

 

7月27日(水)    天気 晴れ  記録者

2グループに分かれてプール遊びをする。カラーボールの宝探しゲームをしたり、フープくぐりを繰り返し楽しんだ。浮き輪にも入り浮き輪の浮力をうまく使い気持ち良さそうに浮いて遊んでいた。

育児あれこれ