5歳らいおん組2022年度3月の保育日誌

3月3日(金)    天気 晴れ  記録者
ひな祭りのケーキ作りを行う。カステラにホイップクリームを塗り全体を白くしてあられを花の模様に散らすグループ、うさぎの型にホイップクリームを絞り目や口としてあられを飾るグループとテーブルごとに特色があり、デコレーションに凝る姿が見られた。

3月8日(水)    天気 晴れ  記録者
今までお世話になった職員へ贈るカード作りをする。うさぎのワンピースに三角や丸などの模様やしましま模様を明るい色でカラフルにかいていた。あて名や自分の名前、ありがとうなどの気持ちの文字を余白に収めるため、字を小さく書くことに苦戦する姿もあった。

3月14日(火)    天気 くもり  記録者
お別れ遠足で多摩川のせせらぎ公園へ行く。広い原っぱで花束作りやおにごっこ、じゃんけん列車、小川の石渡りなど身体を動かしのびのびと遊んだ。帰り道は疲れた様子が見られ、園に到着した時は「足痛かった。」と言いつつも満足な笑顔が見られた。

3月22日(水)    天気 はれ  記録者
園庭で過ごす。伝言ゲームをする姿が見られた。列の一番前の友だちの好きなものを伝言し、伝言を受けなかった最後の子が当てるルールを自分たちで作りだし繰り返し楽しんだ。

育児あれこれ