5歳らいおん組2022年度10月の保育日誌

10月5日(水)    天気 曇りのち雨

運動会で行う親子競技風船運びゲームをした。引いたカードの方法で風船を運ぶルールはすぐに理解し、ペアの友だちと力を合わせてレースを楽しんだ。午後も友だちとカードを引き、カードのいろいろな方法で風船運びを楽しむ姿が見られた。

 

10月14日(金)    天気 雨

劇ごっこの配役決めを行った。一つの役でなりたい子が多く、集まって話し合いをしてみた。自分たちで「何の役をしたい?」「生徒役と先生役もあるんだって。」とみんなの気持ちを聞き自分の気持ちも答えていた。「他の役でもいいよ。」と1人の友だちが他の役にうつると「自分もいいよ。」と他の役に変わる子が出て決めることが出来た。

 

10月18日(火)    天気 くもり  記録者

芋掘りに行った。一本ずつ掘って引き抜いたり、芋の配置が崩れないように周りから掘ったりと自分のやり方で堀っていた。豊作で、自分の収穫した芋を並べて数や大きさ、長さを見て満足したり、持った時の重量感に驚いたり秋の収穫を楽しんでいた。

 

10月31日(月)    天気 晴れ  記録者

園庭でハロウィンごっこを4歳児と5歳児で行った。お互いに作ったキャンディーやドーナツを隠して見つけあった。隠す時はどこに隠したら見つかりにくいかを考えて隠し、「あー見つかった!でももう一つはまだ見つかってないよ。」と探す友だちの様子もワクワクしながら見ている姿が見られた。

 

 

育児あれこれ