5歳らいおん組2022年度1月の保育日誌

1月6日(金)    天気 晴れ

園庭で羽根つきをする。羽根つきの道具を用意すると早速始めていた。1人羽根つきでは板の上に乗せてから上げてみたり、羽を持ち下から打ってみたりどうすると続けて打てるのか周りの友だちを見て色々な打ち方を試していた。

 

1月11日(水)    天気 晴れ

こま回しをする。指で回せるタイプのこまはすぐに回せ、いくつか種類があったが一つ一つをまわして回り方を試していた。紐タイプのこまは巻くことが難しく、他の遊びへと移る子もいた。すぐに諦めたら回せない、と崩れては巻きなおすことを根気よく繰り返す子もいた。

 

1月 17日(火)    天気 くもり

園庭で過ごす。うんていをバスケのゴールに見立ててシュート遊びが始まった。ジャンプしながら投げる、片手でしてみる、回転してから入れてみるなど、ニュースなどで見たことがあるシーンを友達同士で思い出しながらシュートする姿が見られた。

 

1月30日(月)    天気 はれ

卒園式の流れを子どもたちと確認していく。歩き方や自分の座る位置、証書の受け取り方など前回の事を思い出し、まよわず自分の席についたり、意識してゆっくり歩いたりする姿が見られた。一人で人前に出たり、発言する場では、緊張している子も多く見られた。

育児あれこれ