5歳らいおん組2020年度3月の保育日誌

3月3日(水) 天気:晴れ 記録者:藤井愛

卒園式の総練習をした。緊張感もあったが後ろを向いたりしてしまう子もいた為、子ども達と話し合っていった。その後は園庭に出て遊んだ。ドッチボールやフープを高く持ちボールを入れていくゲームをした。フープまでの距離を伸ばしたり子どもたち同士で楽しんでいた。

 

3月5日(金) 天気:晴れ 記録者:藤井愛

室内で「もうじゅうがり」をして遊んだ。初めて遊ぶ子がいた為、もうじゅうがりの遊び方を伝えた。動物名の文字数と児が集まる人数が同じと伝える。ルールが分かっていくと子ども達も歌いながら楽しんでいた。

 

3月10日(水)天気:曇り 記録者:藤井愛

お別れ遠足で多摩川のせせらぎ公園へ行った。せせらぎ公園に着くと前回行った時に水が流れていなかった小川に水が流れていて子ども達は大喜びでだった。小川を渡って遊んだり、木登りをして楽しんでいた。園に帰り桜の木の下でお弁当とお菓子を食べて「楽しかった」と満面の笑みだった。

 

3月15日(月)天気:晴れ 記録者:藤井愛

折り紙で作ったハートに絵やメッセージを書き、保育者へプレゼントを作った。子ども達が保育者に渡しに行った。渡す時には感謝の言葉を考えて一人ひとりに伝えていった。「ありがとう」と言葉が返ってくると嬉しそうな顔をしていた。その後、園庭に出て遊んだ。鉄棒やのぼり棒等友だちと競争をしながら楽しんでいた。

育児あれこれ