5歳らいおん組2019年度5月の保育日誌

5月9日(木)    天気 晴  記録者 加藤

お年寄りと触れ合う会に参加する。どういう場所へ行くのか事前に話していたが、実際に行ってみると緊張する表情を見せていた。触れ合い遊びになると緊張も少しずつ和らいでいた。控室では緊張から解放され、気持ちが高まる姿があった。

 

5月17日(金)   天気 晴  記録者 加藤

折り紙で遊ぶ。折り紙を小さく折ってハサミで切る遊びをした。広げるときれいな模様や花のような形になり、次は違う場所を切ってみる子や折り方を変える子など、友達と見せ合いながら楽しんだ。

 

5月22日(水)   天気 晴  記録者 加藤

遠足の準備をしている時から「~持ってきた」と友達と盛り上がっていた。お弁当を楽しみにしている子が多く、公園についてすぐ食べたいと話していた。事前に交通ルールの紙芝居を読み、行きは守ろうとしていたが帰りは疲れもあり、その都度声を掛けていった。帰園後は全員布団へ横になり休息をとった。

 

5月27日(月)   天気 晴  記録者 加藤

各グループに分かれ異年齢活動をする。グループでの関わりを深められるよう、ゲームや室内遊びを行い、園庭では各グループ対抗でボール運びゲームを楽しんだ。バイキングではいつもと違う環境に喜ぶ姿が見られた。

 

育児あれこれ