5歳らいおん組2019年度1月の保育日誌

1月8日(水)    天気 雨  記録者 加藤

正月遊びする。杵と臼を出すと、重いと言いながらも杵を一人で持ち上げ、餅つきごっこを楽しんだ。又、うるち米ともち米の違いを見たり食べたりしながら興味を持つ事が出来た。

 

1月17(金)    天気 晴  記録者 加藤

年長交流会に参加する。同じ小学校へ行く友だちと集まり自己紹介をした。恥ずかしがる姿も見せていたが、自分の名前と好きな遊びを言う事が出来た。ドッヂボールでは毎日のように遊んでいたので、戸惑うことなく楽しむ姿が見られた。

 

1月22日(水)   天気 晴  記録者 加藤

卒園式の総練習に向けて内容を説明する。小学校では何を頑張るのかや、大きくなったらどんな仕事をしたいかなど考えていった。友だちの発言を聞いて考え直す子もいたが、それぞれ今頑張りたい事を話した。

 

1月28日(火)   天気 雨  記録者 加藤

昨日用意した水が氷になっているか実験結果を確認する。朝から気になっている子が多く、それぞれの意見を持ちながらも確認しに行った。氷にはなっていなかったが、温度計などにも興味を持つ事が出来た。

育児あれこれ