5歳らいおん組2018年度6月の保育日誌

6月 1日(火)   天気 晴   記録者 鈴木

あじさい製作をする。好きな色の絵の具を選び、あじさいの形を描く。その上に畳んだ折り紙をハサミで切っていき、花形になったものをのりで貼っていった。きれいな花形になると嬉しそうに保育者に見せに来る姿があった。

 

6月 4日(月)   天気 晴   記録者 鈴木

プロジェクターを使用し、“映画館”と題して手洗い方法の動画を見る。「面白い!」と喜びながら手洗いの方法を学んでいた。園庭から室内に戻ってくると、真剣な表情を見せながら手を洗う姿があった。

 

6月14日(木)   天気 晴   記録者 鈴木

歯科検診前、歯医者の先生に挨拶ができると良いと子どもたちと話をする。緊張をして挨拶を忘れてしまう子がいたが、戻ってきて「ありがとうございました。」と感謝を伝える姿もあった。英語では、英語の先生が大道芸のようなことをして子どもを引き付けてくれたので、とても楽しく過ごせていた。

 

6月19日(金)   天気 晴   記録者 鈴木

園庭に出て、泥遊びを楽しむ。砂場に川を作る人、水の入ったバケツを持って並び次々に川へ流し入れる人等、友だちと協力しながら自然とそれぞれの役割を作って遊ぶことができていた。シャワーでは、今年度初めてということもあり、落ち着かない様子が見られたが、少しずつ流れを定着させていきたい。

育児あれこれ