5歳らいおん組2016年度8月の保育日誌

8月2日(火)   天気 雨のち晴   記録者 鈴木

子ども達の間では、朝方の雷の話で持ち切りになっていた。晴れ間を見てテラスに出て、フィンガーペインティングで花火の製作を行なう。導入にスイミーの絵本を読み、絵の具を点で繋げて描いていくことを伝えると、工夫をしながら取り組んでいた。終えた後、パンツ姿になり、水遊びを楽しんだ。

8月8日(月)   天気 晴      記録者 鈴木

魚の製作をする。まず、どのように魚を作るのか絵を描いてもらい、それを“設計図”とする。そこから子ども達の必要な材料を揃え、製作を進めていった。一から自分達で考えて作ったことで、作品により愛着が湧いているようであった。

8月19日(金)  天気 晴      記録者 鈴木

園庭に出て、竹馬、1人縄跳び、逆上がりなどに挑戦する。久しぶりに取り組むと、上手くこなすことができなくなる姿があったが、すぐに感覚を取り戻していた。とても暑い日だったので、シャワーホースを使って水浴びをして涼んだ。

8月24日(水)  天気 晴      記録者 鈴木

園庭へ出て、虫探し、ままごと、団子作りなどそれぞれ好きな遊びをして過ごす。室内に戻ってから、スイカ割りをする。大きな声で『右!もっと右!!』などと大きな声を出しながら大盛り上りで楽しんだ。らいおん組だけ特別に割ったスイカを提供してもらうと、とても嬉しそうに食べていた。

育児あれこれ