4歳くま組2021年度10月の保育日誌

10月 5日(火)    天気 晴  記録者 池田
グループごとにダンスを踊りみんなで見せ合う。照れてしまう子もいたが、上手にやろうとする気持ちも出ていた。鉄棒は運動会を目標に、もっと難しいものに挑戦し練習する姿が出てきた。

10月13日(水)    天気  晴 記録者 池田
運動会の絵を描く。新しいクレヨンを出し箱の扱い方を話すと、丁寧に使っていた。思い思いの場面を描いていた。一つの場面ではなく、全部を細かく描いたり、見ている人も描いたりと描くことを楽しんでいた。

10月21日(木)    天気  晴 記録者 池田
ニケ領沿いの緑道へ散歩に出掛けてドングリを拾ってきた。自由に探索しながら歩き、どんぐりや落ち葉などを集めていた。

10月26日(火)    天気  晴 記録者 池田
発表会の劇を何にするかみんなで考えた。いくつかのお話しを聞いてどう思ったか話し合ってもらった。その後ハロウィンの飾りつけの為にガイコツの人形をつくる。クレヨンで顔や骨を書いて楽しい作品ができ上った。

育児あれこれ