3歳きりん組2023年度4月の保育日誌

4月6日(木)    天気 曇り  
 サッカー教室に参加した。朝から期待が高まり楽しみにする様子があった。コーチ3名に緊張する姿も見られたが、徐々に慣れてくると緊張もほぐれてボールに触れたり、転がるボールを追いかけてゴールにボールを入れると喜んでいた。

4月13日(木)    天気 晴れ  
 初めて英語に参加した。色の名前や動物を英語で言ってみる。初めは緊張で声が小さかったが、友だちが大きな声で言っている姿を見て大きな声で色の名前を英語で言っていた。音楽に合わせてリズム遊びを楽しんだ。

4月18日(火)    天気 晴れ   
 こいのぼりの製作をする。トイレットペーパーの芯を絵の具に付けてスタンプで模様を付ける。模様が付くと、「すごい」と驚きの声があった。友だちのやっている様子を見て気持ちが高まる様子の子どももいた。

4月19日(水)    天気 晴れ  
 園庭に出て探検ごっこをする。友だちと手をつないで園庭を回ってテラス横を通り、散歩に行く気分を味わった。「これからお散歩に行くの?」「ここから行くの?」と散歩に行く事を楽しみにしている様子であった。

 

 

育児あれこれ