3歳きりん組2022年度8月の保育日誌

8月 1日(月)    天気 晴れ

あさがおの製作で染め紙を行った。子ども達に何色がいいか聞いてみると、赤、青、紫の三色が上がったため用意した。コーヒーフィルターの先を絵の具で解いた色水につけると、コーヒーフィルターに色が染まる様子を見て楽しんでいた。

 

8月 8日(月)    天気 晴れ

水遊びをする。的を周りにぶら下げてみると水鉄砲で的に向かって一生懸命に水をかけて楽しんでいた。

異年齢グループの顔合わせでは、園庭で年長、年中児のお兄さんお姉さんと手を繋いでゲームをして楽しんだ。

 

8月 17日(水)    天気 雨のち曇り

3,4名ずつでハサミの1回切りをしてみる。ハサミの持ち方はほとんどの子は正しく出来ていた。楽しくて集中しお皿にいっぱい紙を切る子もいた。紙を集めたり、袋に入れて遊んだ。その後園庭にセミを見に行き、木にとまっているセミを見つけて楽しんでいた。

 

8月 25日(木)    天気 晴れ

プール遊び

 

育児あれこれ