3歳きりん組2021年度8月の保育日誌

8月 3日(火)    天気 晴れ  記録者 沖野
プール遊びを楽しむ。水に足を入れると「きゃ~!冷たい!」と歓声が上がり、ゆっくり肩までつかると「冷たくて気持ちいい~!」と水の感触を全身で感じていた。フープをくぐったり、色玉を探したり、水の中でたくさん身体を動かした。

8月 16日(月)    天気   記録者 藤井
雨のため、室内で遊ぶ。おままごと、ブロック、粘土、パズルなど、仲の良い友だちと一緒に好きな遊びを楽しんでいた。雨が上がったので「お外へ行こう!」と子どもたちを誘うと「お部屋であそびたい!」「途中で雨が降ってくるかもよ。」と反対意見が続出する。給食直前まで好きな遊びを楽しんだ。

8月 23日(月)    天気 晴れ   記録者 藤井
8月の誕生会を行う。みんなにお祝いしてもらい、普段は元気いっぱいの誕生児たちも照れくさそうにしていた。後半は保育士のマジックを楽しむ。袋の中の色紙が消えたり、丸めた紙から鉛筆が出てきたり、お水が色水になったりするのを見て「すご~い」「なんで?」と不思議がっていた。

8月 27日(金)    天気 晴れ   記録者 沖野
プールじまいを兼ねて水運びゲームをする。バケツ、スコップ、ペットボトルなどの中から好きな容器を選んで水を運ぶ。バケツを選んだ子は、こぼれないように慎重に運び、ペットボトルを選んだ子は、たくさんの穴が開いていて急いで運んでいた。容器を替えて、何回も楽しんた。

育児あれこれ