3歳きりん組2021年度7月の保育日誌

7月1日(木)    天気 雨   記録者 沖野
壁面に飾っていたあじさいを画用紙に貼り、まわりに自由に絵を描く。色々な色を使い、かたつむりや雨、家を描きそれぞれの梅雨を表現していた。今日から新しい友達が増えてにぎやかになった。みんなで紙コップを上に持ち上げてお茶でお祝いした。

7月7日(水)    天気 曇り   記録者 藤井
なかよしルームでの七夕集会に参加する。笹飾りを見たり、由来の紙芝居を見たり、歌を歌った。子どもたちにとってあまり馴染みのない行事だったが、「おれ、仮面ライダーになれるよ!」、「おほしさま見えるかな?」と子どもたちなりに楽しんでいた。給食には、星形のにんじんと薄く切ったオクラがのったそうめんが出て、「七夕だからでしょ!」と大喜びしていた。

7月20日(火)    天気 晴れ   記録者 藤井
幼児クラスになって初めてのプール遊びをした。準備体操をして、6~7人ずつ入る。フープをくぐったり、カラーボールを拾ったりした後、自由に遊ぶ。プールサイドでは、水鉄砲、じょうろなどの水遊びを楽しんだ。

7月28日(水)    天気 晴れ   記録者 沖野
フィンガーペイントを行う。赤・青・白・黄の絵の具を机に直接出し、手で混ぜると「わぁきれい。」、「みどりになったよ!」と、色の変化を楽しんでいた。たらいの水で手を洗うと、色水になったことでジュース屋さんごっこをしたり、バケツに色水を入れ、スコップで混ぜて料理をする姿があった。

育児あれこれ