3歳きりん組2021年度5月の保育日誌

5月 7日(金)    天気 くもり  記録者 藤井

先月植えたトマトとピーマンをみんなで観察する。黄色い花の近くに小さな緑のトマトを見つけ、「赤くなるんだよね!」「取ったらだめだよ!」という声が聞かれた。ピーマンにも白い花が咲いていたが、子どもたちからは「なす?」「きゅうり?」と知っている野菜の名前が聞かれた。

5月 19日(水)    天気 雨  記録者 沖野

なかよしルームで「だるまさんがころんだ」のゲームをする。ルールを説明し、やってみると上手にピタッと止まれる子が多かった。少しグラグラしながらも、頑張って止まろうとする姿があった。

5月 20日(木)    天気 くもり  記録者 藤井

雨上がりの園庭には、きのこ、びわ、ぐみ、ダンゴムシ、あり、カメムシと春の自然を感じさせるものがたくさんあった。それを見つけると、保育者に知らせたり、集める姿があった。プランターの下や草むらにダンゴムシを探す子が多く見られた。

5月 31日(月)    天気 晴れ  記録者 沖野

玄関前の花壇に子どもたちと種蒔きをする。種を土に入れる子と土をかける子、水やりをする子に分かれて行う。子どもたちは、「どんなお花が咲くかな?」「黄色だよ!」と期待をふくらませていた。

育児あれこれ