3歳きりん組2021年度12月の保育日誌

12月 8日(水)    天気 雨   記録者 藤井
朝から嵐のような天気だった。登園するなり「すごい雨だよ!」「今日は寒いよ!」「雨でぬれちゃった。」「風もびゅーって吹いてきたんだよ!」登園するまでの様子を次々に報告しに来た。子どもたちにとっては、冬の自然を感じると天候となった。
12月 11日(土)    天気 晴れ  記録者 藤井
発表会。保護者と共に登園する。幕が上がると、まず客席を見て自分の親を探し始め、見つけると笑顔になったり手を振ったりしていた。恥ずかしいながらも頑張る子、嬉しくてはしゃいでしまう子など、練習とは違う姿が見られたが、その子なりの表現で最後まで演じることが出来た。発表後は「楽しかったぁ!」という声が聞かれ、お土産をもらい笑顔で降園した。

12月 16日(木)    天気 晴れ  記録者 沖野
給食に魚のフライが出た。子どもたちは「あっ、エビフライだ!」「エビフライ美味しいね。」と嬉しそうに食べていた。シシャモという魚だと伝えたが、エビフライという名のししゃもは大人気で多くの子どもたちが、おかわりしていた。

12月 22日(㈬)    天気   記録者 沖野
広告に載っている、アイスクリームやお惣菜の切り抜きを机に並べるとみんな集まってきてお店屋さんごっこが始まった。子ども同士「いらっしゃいませ。」「ください!」とやり取りしていたが、保育士がアイスクリームを注文すると「はーい、35万円です!」と高級なアイスクリームが売られていた

育児あれこれ