3歳きりん組2019年度1月の保育日誌

1月 7日(火)    天気 晴れ   記録者 三浦

正月の塗り絵を楽しみ、室内でじっくり遊んでから園庭に出る。追いかけっこを子ども同士で楽しんだり、ままごとでは餅づくりをして遊んでいた。

 

1月10日(金)   天気 晴れ  記録者 三浦

園庭で遊ぶ。カラーコップを使い、ログハウスでジュース屋さんごっこを楽しむ子が多くいた。遊びの途中で不審者訓練が始まる。集まった時に「いかのおすし」の合言葉を紙芝居に合わせ言ったりと話をよく聞きながら参加することができた。

 

1月 29日(水)    天気 雨/晴   記録者 平山

朝から異年齢活動を楽しみにする子が多く、各グループでなかよしランドで何をするのか嬉しそうに教え合っている。異年齢活動が始まると4,5歳児がやっている姿を見て「自分もやってみたい」という思いも強くなり意欲的に製作等、参加している。

 

1月 30日(木)   天気 晴れ  記録者 平山

園庭で遊ぶ。数グループに分かれ、好きなキャラクターになりきり遊んでいたが、しばらくすると合体し1つのグループでの戦いごっことなる。それぞれしっかりとした設定もあり活発に体を動かして遊んでいた。

育児あれこれ