2歳りんご組2023年度12月の保育日誌

12月6 日(水)    天気 はれ  記録者 
 クリスマス飾りの輪飾りをする。折り紙を用意すると「何するの?」と興味津々に集まり始めた。どうすれば色が見えるように輪になるのか何度も試しながら作る姿があった。輪だけでなくハートになることも発見し、形を比べて楽しんでいた。

12月13日(水)    天気 はれ  記録者 
 ミニ集会に参加する。さくらんぼ組の合奏や保育士の出し物の大型絵本をワクワクとした表情で見る姿があった。午後楽器遊びをするとさくらんぼ組が使っていたカスタネットを選ぶ子が多く、鳴らして出る音を聞き喜んでいた。

12月20日(水)    天気 はれ  記録者 
 散歩で消防署に行く。歩きながら「消防車はどこにあるの?」と到着することを楽しみに歩いていた。消防署では「大きい!」「この車はなんていうの?」と思ったことや気が付いたことを友達や保育士に興奮気味に話す姿が見られた。

12月25日(月)    天気  はれ 記録者 
 自分のロッカーの拭き掃除をする。棚の枠も「拭いといたよ。」と棚の周りにも目を向け拭いてみたり、雑巾を小さくたたんで「おにぎりみたいになった。」と言いながら拭いたり楽しみながら拭く姿が見られた。

育児あれこれ