2歳りんご組2023年度11月の保育日誌

11月 2日(木)    天気 晴れ  
幼児さんが掘ってきた芋の一部を保育園の畑に埋め芋掘りごっこをする。「どこ?」「ないよ?」と一生懸命探し楽しむ様子が見られた。テラスではチョークで乗り物、食べ物などの絵を描いたり、タイヤ橋をバランスとりながら渡り楽しむ姿があった。

11月 8日(水)    天気 晴れ 
ミニ集会を行う。いちご組・さくらんぼ組も一緒に参加をしいつもと違う環境に期待をする子や緊張する子がいた。知っている歌や体操を人前で披露することを喜び「次は何するの?」と楽しむ姿が見られた。

11月 16日(木)    天気 晴れ 
 いすとりゲームをする。保育士も参加し繰り返し行うことでルールを理解していく様子が見られた。座ることができず悔しがる子や空いた椅子を見つけてすわり喜ぶ子などゲームを楽しむ姿が見られた。

11月 21日(火)    天気 晴れ 
 散歩に行く。公園で滑り台をする。散歩先で公園の遊具を体験するのは初めてだったが、落ち着いてすべり台を楽しむことができた。他にも、KSPの赤の広場でかけっこをしたりクリスマスツリーを見て楽しんだ。

育児あれこれ