2歳りんご組2023年度10月の保育日誌

10月 2日(月)    天気 晴れ  
 椅子取りゲームをしてからテラス遊びをする。説明を聞き、ゲームを楽しむ様子が見られた。テラスでは園庭の工事の様子を見て会話をしたり、ゴーヤに触れて観察をしたり、バランスをとりながら自分でタイヤ渡りを楽しんだりする姿があった。

10月11日(水)    天気 晴れ  
 階段にマットを敷きすべり台を楽しむ。いつもよりもスピードが出たため初めは緊張する様子もあったが、繰り返し楽しむ子がほとんどであった。絵描き、粘土などの机上遊びも楽しんだ。

10月17日(火)    天気 晴れ  
 ハロウィンの制作を行う。保育士の見本や、友だちの作る様子を見て「早く作りたい!」と自分の番を楽しみにする姿があった。テラスでは、三輪車や一本橋じゃんけん等を楽しんだ。

10月30日(月)    天気 晴れ   
 散歩に行く。保育士や友だちと手を繋ぎ、「車が来ているため端に寄ろう」などの声かけをよく聞き歩く様子が見られた。電車を見ると乗って出かけたことを思い出し、話を膨らませて会話を楽しむ姿があった。

育児あれこれ