2歳りんご組2022年度4月の保育日誌

4月 5日(火) 天気 曇り  記録者 上野
園庭で遊ぶ。昨日降った雨で水たまりが3つほど出来ていた。真っ先に水たまりに向かい興味深くのぞき込んだり足で突いてみたりしていた。しばらくすると水たまりの上を走り抜け水の感触を味わっていた。

4月12日(火) 天気 晴   記録者 上野
進級して初めての散歩に出掛ける。友だちと手をつなぎ歩くことを伝えると喜んでいた。時々手が離れることがあったがよく歩いていた。KSPの池でおたまじゃくしやアメンボを見つけ楽しんでいた。

4月14日(木) 天気 雨   記録者 石村
雨の為室内で過ごす。制作や折り紙のコマなど集中して楽しむ。保育者の声かけや呼びかけに返事をしたり話を聞く姿も多くなっている。

4月20日(水) 天気 雨のち曇り  記録者 石村
落ち着いて遊びを楽しんでいる。片付けの声掛けで玩具を片付けたり、集まり絵本や話を聞く姿も多く見られた。園庭では落ち葉や木の実(さくらんぼ)など拾い集めたり自然に触れ楽しんだ。

育児あれこれ