2歳りんご組2017年度1月の保育日誌

1月4日(木) 晴れ 石塚

連休明けの登園のため泣いている児がいたがほとんどの子が普段と変わりなく

登園してきている。園庭にでると砂場では友だちや保育者と山作りやご飯やさん

ごっこを楽しんだ。また幼児組クラスが羽根つきをしているとその様子を興味深

そうにじっと見ていた。

 

1月11日(木) 晴 野口

園庭で遊びながら、数名ずつテラスから部屋で幼児組の「もちつき」の様子を

みていた。見終えると園庭に出てログハウスにままごとを運びお店屋さんごっこ

をしたり、羽子板を手に取り以前に見ていた羽根つきのまねをしていた。

 

1月23日(月) 雪 石塚

前日、雪が降り園庭に積もっていたので雪遊びをする。

子どもたちの膝くらいまで積もっていたので大きく足をあげて歩いたり手に持って

投げたり、ビニール袋の中に雪を詰めたりと冬ならではの遊びを思いきり楽しんだ。

 

1月24日(水) 晴 中平

4~5名ずつ順番に園庭で遊ぶ。気温も低い事もあり、小グループ15分程の時

間で外遊びをする。昨日、一昨日と雪の違いを分かっていて「パリパリ」だね等話

していた。また滑りやすいのも分かっていて慎重に歩いていた。入室の時は、タラ

イにお湯を用意し手や足を温めたので気持ち良さそうにしていた。

 

育児あれこれ