2歳りんご組2015年度2月の保育日誌

2月5日(金)     天気 晴   記録者 伊藤

園庭で遊ぶ。ウッドハウスでマットを立てかけてドアに見立てたり、コンテナを椅子にして内装・外装を作っていく。完成した家に友達を呼び、中へと招き入れると「あったかいね」と身を寄せ合い、身体を温めていた。

2月9日(火)    天気 晴   記録者 伊藤

ミニ集会4回目をらいおん組で行う。普段あまり入らない部屋という事もあり、緊張している様子の子もいる。名前を呼ばれると返事をすることを恥ずかしがる姿や、逆に大きな声で手を挙げる姿が見られた。歌や職員の出し物は手拍子をし、笑顔も見られて楽しんでいた。

2月17日(水)    天気 晴   記録者 加藤

園庭で遊ぶ。タイヤを並べ、上にゴザを敷いて家を作りおままごとをする。日差しが暖かく、寝転がって遊んだり、経験したことや生活の中で行っている事を取り入れて遊ぶ。着替えでは、進んでカゴから服を出す子や遊び始める子、嫌がる子等がいたが、見守りながら着替えられるようにしていった。

2月22日(火)   天気 曇   記録者 加藤

園庭で遊ぶ。園庭へ出る前から何をして遊ぶのか決まっている子は、一直線に使いたい玩具の場所へ向かっている。最近は、タイヤやゴザ・マットを使って家をつくる遊びを楽しんでいる。その後はログハウスに砂がたくさんあると、シャベルで掃除をして遊ぶ。

育児あれこれ