1歳さくらんぼ組2021年度1月の保育日誌

1月7日(金)    天気 晴れ
前日雪が降ったので園庭で雪遊びを楽しんだ。園庭が白いことに驚き靴を履くなり走っていき早速触れていた。冷たい感触を楽しんだり保育者に小さい雪だるまを作ってもらいお皿に入れてながめたりと冬ならではの遊びを楽しんだ。

1月13日(木)    天気 晴れ
自由遊びの後キーボートで伴奏を鳴らし「はるですねはるですよ」の歌を歌う。
ゾウやワニを手遊びで上手に表現しながらうたった。園庭ではおしりにスズランテープをつけてしっぽ取りを楽しんだ。保育者が追いかけると嬉しそうに逃げる姿があった。

1月24日(月)    天気 晴れ
ミニ集会に参加する。長椅子に並んで座りひとりずつ名前を呼んでいくと元気に手を挙げて返事をする姿があった。「はるですねはるですよ」の歌を歌ったりエビカニニクスのダンスを踊ったりと楽しいミニ集会となった。

1月27日(木)    天気 晴れ
園庭で過ごす。砂場では何人かでテーブルを囲みままごとをする姿があった。
「はい、どうぞ」「ごちそう作ったよ」「食べて」など簡単な言葉のやり取りも見られた。
フラフープを転がすと追いかけてつかまえたりを繰り返す遊びを楽しむ姿も見られた。

育児あれこれ