1歳さくらんぼ組2017年度11月の保育日誌

11月2日(木)晴  七夕

園庭の畑でりんごぐみのお芋の収穫を見学した。たくさんのつるをよけて土の中からお芋が出てくると驚いた表情をしていた。少し小ぶりだが立派な芋を持たせてもらい満足そうだった。「うんとどっこいしょ」のかけ声でつるを引っ張る経験もできた。

11月10日(金)晴れ 三浦

園庭で遊ぶ。ログハウスに何人か集まり砂の入った茶碗を並べて「いらっしゃいませ」「どうぞ」のやりとりをしながらお店屋さんごっこを楽しんだ。他の場所ではフラフープを転がすなど身体を動かしている子の姿も見られた。

11月17日(金)晴れ 荒川

テラスで遊ぶ。友だちと豆自動車に乗り、わざと転んで友だちと笑いあったり、保育者がタイヤとマットでトンネルを作るとそれをくぐって遊んでいた。しゃぼん玉をとばすと喜んで追いかけ、手でパチンとつぶして割れた時の感触を楽しんでいた。

11月29日(水)晴れ 荒川

観劇「はっぴーぐんだん」のコンサートを観た。楽しいことがあるという期待感からそれまで遊んでいた玩具の片づけもスムーズだった。ぺ―プサートを観たりさんぽやディズニーの曲、園歌などの曲に合わせて歌ったり、身体をゆらして楽しんだ。

育児あれこれ