1歳さくらんぼ組2016年度12月の保育日誌

12月6日(火) 晴れ 加藤

園庭で遊ぶ。保育者が砂起こしをすると、子ども達も長いシャベルを持ち「一緒だね。」と
言いながら真似をしていた。
また、山を作ると山登りや、滑り台に見たてて遊んでいた。
落ち葉がたくさん落ちているところを発見してそれを拾い集めて、保育者が上から降らせると大喜びをする。

12月15日(木) 晴れ 三浦

園庭で遊ぶ。風が吹くと「さむーい」と言う姿があった。その為、数名で追いかけっこをした。以前に比べ足が速くなり、走りもしっかりとしてきている。また、三輪車も上手にこげる子どもが増えてきた。

12月21日(水) 晴れ 松尾

散歩に出掛ける。久しぶりの散歩だったが、友達と手をつないでKSP広場を往復することができた。クリスマスツリーを見に行った。広場では、思い切り走ることができ子どもたちも喜んでいた。

12月27日(火) 雨/曇 三浦

室内で過ごす。テーブルに新聞紙を貼り、その上にシールを貼って遊んだ。月齢の低い子も1枚ずつ上手にはがし貼って楽しんでいた。また、保育者がシールに顔を描くと、「こっちも」とリクエストが多く上がった

育児あれこれ