1歳さくらんぼ組2015年4月の保育日誌

4月1日(水)晴れ 石塚

新入児6名を加え、新しいクラスがスタートした。進級児は泣くことなく、スムーズに遊び始めていた。新入児は泣く子も数名いたが、落ち着くと好きな遊びを見つけて黙々と遊ぶ姿が見られる。様子を見ながら、丁寧に関わっていきたい。

4月7日(火)雨 石塚

ミニカーやブロックなど、自分の好きな遊びを楽しんでいる。まだ泣いてしまう子もいるものの、回数や時間が短くなってきた。片付けも、声掛けでしてくれる姿も見られる。午睡時、早く目覚めて再入眠できない子はニコニコルームで過ごした。

4月16日(木)晴れ 鈴木

園庭に出るとありやさくらんぼを探したり、三輪車にまたがったり、ボールを蹴る・転がすなどして遊んだ。同じ手遊びを繰り返し行なうことで少しずつ覚えて、一緒に手を動かしたり、「もう1回」とリクエストしたり、楽しむことができた。

4月23日(木)晴れ 松尾

園庭に出て遊んだ。らいおん組がバルーンを出すと、興味津々で一緒になってやる姿も見られた。お兄さん、お姉さんに混ざって遊ぶことができた。

育児あれこれ