7月2日(水) 天気 晴れ
ボールプールで遊ぶ。両手にボールを取ってぶつけて音を鳴らしたり、投げたりして楽しむ。食事はスプーンの扱いも慣れてきた。また介助を嫌がり一人で食べようとする姿もある。コップを持つ行為が難しそうなので、水分量など検討し持ちやすいように工夫していく。
7月11日(金) 天気 曇り
日差しが和らいで気温もちょうどよかったため、KSP赤の広場へおせんべいを持って散歩へ行く。おせんべいを配ると嬉しそうによく食べた。広場ではハイハイや歩行で散策をしたり、草花を見つけ手を伸ばしたりしてよく動き周りながら遊んでいた。
7月14日(月) 天気 雨
マット山では、ハイハイして登り腹ばいで降りたり、向きを変えて足から滑ったりと手足を動かし遊びを楽しんだ。製作では絵具を指に付け指スタンプを行った。先月から絵具に触れる機会があったからか、子どもたちは慣れた様子で手を画用紙にペタペタ乗せて模様を描いていた。
7月23日(水) 天気 晴れ
水遊びは数人ずつ外に出ることで、一人一つのタライを使い伸び伸びと好きな遊びを楽しむことができた。室内遊びでは、廊下にも出て体を動かし活発に遊ぶ。食事前に手を洗うことが習慣づいてきて、保育者が食事の準備を始めると手をこすり合わせて手洗いの真似をする子がいる。