0歳いちご組2023年度8月の保育日誌

8月4日(金)  天気 晴れ  
全員登園。8名は水遊びを楽しむ。水を怖がっていた子も服を着たまま水に触れると安心して遊び始めていた。室内にセミが飛び込んで来て、保育者の手から見る。驚いていたが、みんな興味を持って触ろうとしたり後ずさりする子もいた。

8月9日(水)  天気 晴れ   
 全員水遊びができた。ベビーバスに中でつかまり、足踏みをする子や、ペットボトルのシャワーの水を浴びたり、一人ひとりとても、はしゃいで遊んでいた。手遊び歌では、保育者の仕草を真似ていた。

8月25日(金) 天気 晴れ   
 ベビーバスに入っての個浴とバスマットの上で水遊びに分かれて、好きな遊びをする。マットの上では石鹼の泡の感触を楽しんだ。時間がゆったり取れたので、満足していた。

8月30日(水) 天気 晴れ  
 高月齢児の3名は1歳児と一緒に水遊びをした。初めての場所に戸惑うことなく、個浴と違い自由に動いて遊べた。低月齢児は泡を使って遊んだが、タライに入る子が多かった。

 

育児あれこれ