0歳いちご組2019年度2月の保育日誌

2月5日(水)  天気:晴れ 記:藤井

園庭に出て遊んだ。お部屋で「外で遊ぶ人~」と声を掛けると「はーい」と元気な声で返事をする姿があった。園庭では砂場の近くにある机にお皿やコップを持っていき、ままごとを楽しむ姿があった。「いただきます」と手を合わせたり「まんま」と言いながら食べる真似をして楽しんでいた。

 

2月6日(木)  天気:晴れ  記:藤井

幼児クラスで行われたなかよしランドに参加をした。いつもと違う雰囲気に緊張している姿があったが保育者と一緒に「ちょうだい」とお買い物ごっこを楽しんだり、口に近づけて食べる真似をして遊んだ。

 

2月10日(月) 天気:晴れ 記:藤井

室内で「春ですね春ですよ」の手遊びをして遊んだ。音楽が始まると歌詞に合わせて保育者がゾウやワニの手遊びをすると真似をしてやろうとする姿があった。手遊びと一緒に歌も口づさみながら楽しんでいた。

 

2月17日(月) 天気:晴れ 記:藤井

今日は園庭に出て遊んだ。砂場の近くの机に集まり、ビンケースを椅子に見立てて座りままごとごっこを楽しんでいた。スコップやお皿を机の上に並べて「いただきます」と手を合わせて食べる真似をしたり、「どうぞ」と友だちや保育者に食べさせてあげる姿があった。

育児あれこれ