0歳いちご組2018年度8月の保育日誌

8月9日(木)曇 三浦朋

室内で過ごす。牛乳パックにビニール袋を被せ、その中にお花紙を手で握って入れていき風船を作り楽しんだ。くしゃくしゃと紙を握り感触を楽しむ子や、紙を出したり入れたりを楽しむ子など月齢によって楽しみ方が様々だった。

 

8月14日(火)晴れ 三浦朋

さくらんぼ組のプールを使い、全員一緒に湯水遊びを楽しんだ。いつもと違うプールに嬉しそうにしている子どもたちだった。水面を両手で叩いて水しぶきが上がるのを楽しみ、顔に水が掛かっても怖がることなく楽しむ姿があった。

 

8月22日(水)晴れ 三浦由

久しぶりに湯水遊びをする。ズボンを脱ぐと、湯水遊びとわかったようで入口の柵の所でつかまり立ちをして扉が開くのをいまかいまかと待つ姿があった。テラスでは、ペットボトルに水を入れ逆さまにして水が出てくるのを楽しんでいた。

 

8月27日(月)晴れ 三浦朋

室内で過ごした。階段の登り降りを二人ずつ行なってみた。登りは全員、下りは個々の様子を見ながら行なった。登りは、ハイハイでしっかりと登れる子がほとんどだった。

また、クレヨンを持ち大きな紙になぐり描きをすると、手を左右に動かし色が付くのを楽しんでいた。

育児あれこれ