0歳いちご組2018年度10月の保育日誌

10月1日(月)晴れ 三浦由

室内で過ごす。大きいダンボールを出してトンネルや箱に見立てて遊んだ。トンネルはサークルとつなげ長くした。みんな興味津々で中へと入る姿があった。また、箱に見立てると、箱から顔を出したり中から出ようとしなかったりと楽しんでいた。

 

10月11日(木)曇り 三浦由

テラスに出て遊ぶ。いちご組しか出ていなかったため広々と遊ぶことができた。テラスではたくさん歩き回ったり、柵越しから園庭の様子を眺めたりしてそれぞれ楽しんでいた。また、ボールを出すと追いかける様子もあった。

 

10月17日(水)晴れ 三浦朋

園庭に出て遊ぶ。砂場でじっくりと砂の感触を楽しんだり、園庭の端まで歩いて探索を楽しんだりする子に分かれた。また、上の子の真似をしてログハウスに入ってみたり鉄棒に手を伸ばしてみたりと興味が広がってきた。

 

10月23日(火)雨 三浦朋

雨の為、室内で過ごした。穴落とし・車のおもちゃなど子どもたちが好きな場所で遊ぶ姿が多く見られた。しっかり遊び込むと次の場所へ移動をし、友だちの様子を見て真似をする子もいた。

 

10月30日(火)晴れ 三浦朋

テラスに出て遊んだ。コンビカーを出すとハンドルを押して歩いたり、自らまたがって楽しむ姿が見られた。友だちの様子を気にする子もいて、顔をのぞきこんだりして関わろうとする姿があった。

育児あれこれ