0歳いちご組2017年度11月の保育日誌

11月10日(金)    天気 晴   記録者 池田

園庭に出て遊ぶ。バケツを持って落ち葉を集めたり、砂場で砂山を崩したりと思い思いの遊びをじっくり楽しんでいた。2歳児、3歳児が出てくると関わりを持ち他の場所へ移って遊びを広げていた。様子を見て都度お茶の用意をして声を掛けると各々集まり座ってお茶を飲む。

11月17日(金)   天気 晴  記録者 加藤

散歩へ行く。緑の小道へ行く途中、工事をしていたショベルカーを近くで見ることができた。動く様子をじっと見る子や、恐くて背を向ける子などがいた。緑の小道では石畳の為、不安定な道をバランスをとりながら歩き、歩くだけでも楽しそうな様子が見られた。

11月22日(水)   天気 晴  記録者 池田

園庭に出る。風がなくポカポカと暖かい。園庭には1歳児のみだったのでゆっくり探索を楽しんでいる。鉄棒につかまってみたり、牛乳パックのケース箱に登ってみたり色々と挑戦してみようとしている。牛乳パックのケース箱にのってみてもちゃんと降りるときは四つん這いになり足から降りていることが身に付いてきて安心した。

11月29日(水)   天気 晴  記録者 阿部

ハッピーぐんだんの時間まで園庭で過ごす。テラスからくま組に入室する際、自分の靴を片付けようとする姿が見られた。いつもと場所が違っても「靴をしまう」という習慣がついていることに感心した。ハッピーぐんだんは童謡やペープサートもあり、やや長めの時間だったが楽しむことができていた。

 

育児あれこれ