0歳いちご組2016年度2月の保育日誌

2月2日(木) 晴 記:村上

散歩に出掛ける。第3京浜を越えた先の公園まで行く。行きは、低月齢児が歩き、保育者と手を繋ぐことを嫌がる子もいたが目的地まで歩くことが出来た。公園では、滑り台に登り、何度も滑って遊ぶ姿があった。帰りは、高月齢児が歩いたが、公園でたくさん遊んだ事もあり、少々疲れた姿を見せていた。

2月10日(金) 晴れ 記:高野

幼児の行事でなかよしランドに参加する。前後半に4、5名ずつに分かれて行くと、各自興味を持てる子や戸惑う子も見られたが、泣いたりせずにその場の雰囲気を楽しむことが出来た。「ちょうだい」と手を伸ばし、お土産をもらい喜ぶ姿もあった。

2月14日(火) 晴れ 記:高野

ミニ集会に参加する。いつもとは違う環境の中で行なったが、泣く子もおらず曲など流れると、口ずさんだり手を叩いて喜んでいた。その後、園庭に出て砂遊びや各自好きな遊びを楽しんでいた。

2月22日(水)曇り 記:村上

緑の小道まで散歩に出掛ける。低月齢児は、行きに歩いてみたが、しっかり歩くようになった。友だちと手を繋いで歩くことに意欲的である。緑の小道では、松ぼっくりや小石を拾い集めて楽しんだ。帰りは、高月齢児が歩く。安定した歩行で、手を繋いで歩くことに慣れてきている。

育児あれこれ