4歳たんぽぽ組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金)  織田

 朝から節分集会や恵方巻作りを楽しみにしている声が聞こえた。集会では鬼の的当てだけでは物足りず「先生鬼になって」と言うリクエストが多かった。恵方巻作りではグループ4人ずつに分かれ力を合わせて立派な1本を完成させ、とても楽しんでいた。


2月6日(火)  織田

 昨夜の雪が積もっており多くの子が屋根や車に積もった雪を眺めて「きれい」「たくさん積もっている」など話しながら嬉しそうだった。少しだけ園庭に行き、雪を触ったり踏みつけたりして、雪の感触を楽しむ。室内では好きな遊びを十分に楽しむことが出来ていた。


2月15日(木) 伊藤

 園庭に出ると直ぐに子どもたちだけで、鬼決めをして、【だるまさんがころんだ】を楽しんだ。ルールを自分たちで決め少し揉める姿も見られたが、話をまとめることが出来たようで盛り上がって楽しんだ。また木の下にタイヤを運びゴザを敷いて家を作り友だちを誘って遊ぶ姿が見られた。


2月19日(月) 織田

 室内でできる遊びをみんなで話し合う。ハンカチ落しは走ってしまうから出来ないと意見が出る。早歩きをすれば安全に遊べるかもなど自分たちで工夫をしながらルールを決めて楽しんでいた。

育児あれこれ