4歳たんぽぽ組2021年度9月の保育日誌

9月2日(木) 記録者 藤本
水遊び納めだったが雨天だった為ホールにて行う。スイカ割りをする前にスイカを触ったり水の女神に扮した保育者からメダルを貰ったりして楽しんで参加していた。
「水の女神だから雨に乗ってきたんじゃないかな」「だから今日雨なのかな」と外の天気を見ながら子どもたちが話す姿もあった。その後は室内で運動会の入場門作りを子どもたちと行った。

9月9日(木) 記録者 十文字
さつまいも、くり、ぶどう、かきの4つの食べ物(秋の食べ物)を折り紙で折る。自分で折りたい物を選び、それぞれの作り方を保育者が説明するときに机に集まるようにして行った。個数の制限なく好きなだけ折ってもらう。クラスの中で折り紙が流行っていることもあり、全員楽しんで取り組んでいた。その後は、ホールでパラバルーンの練習を行う。リズムに合わせて演技ができるようになってきた。

9月16日(木) 記録者 藤本
クラス内でかけっこの説明(トラックの外側を走る、スタートまでの流れ等)を教えてから園庭にて行う。自分たちがトラックを使い終わってからもちゅうりっぷやゆりの練習をじっと見ていたり、空いたトラックを使って担任役と子ども役に分かれてかけっこをしたりと運動会全般に関して子どもたちの強い興味を感じられた。

9月27日(月) 記録者 十文字
運動会の装飾に使う切り紙を行う。どこを切ればどういう形になるかを考えながら切って楽しんでいた。パラバルーンの練習もとても意欲的に行っていて「あと5回寝たら運動会!」と楽しみにしている。午後は作った切り紙を貼りつけたり絵を描いたりして自由に装飾をしてもらった。

育児あれこれ