3歳ちゅうりっぷ組2023年度1月の保育日誌


〇1月9日(火) 晴れ 小林
 初詣でたんぽぽ組とおぐら神社に行った。神社に着くと『ここ来たことある』『お祭りやっていたよね』と会話をしていた。保育者から参拝の仕方を教わると真似をして拍手をしたりお辞儀をしたりしていた。その後、神社内を探索をし『大きい石あったよ』『こっちには大きな壺があったよ』と見つけた物を教え合い楽しんでいた。

〇1月17日(水) 晴れ 中西
 昨晩、テラスに置いていたタライの水が氷になっているか様子を見に行くと氷になっておらず残念そうにしていた。しかし、再チャレンジの為、次はどうするか聞くと『日陰に置く』と子ども同士で話をしていた。ログハウス内に置くことになると、園庭だと他クラスが触ってしまうと声があがり注意書きの紙を貼ろうと決め、他クラスの子に『触らないでね』と言い、氷ができるのかを楽しみにしていた。

〇1月19日(金) 晴れ 中西
 鬼制作を行った。制作の準備をしていると『何しているの?』と興味を示し『鬼作るよ』と伝えると『え?鬼?』と険しい表情をしていたが見本を見ると『可愛い』と笑顔が見られた。友だちが制作をしている様子を見学していると『何色の鬼にしようかな?』と考えていた。少しずつ完成してくると鏡の前に立って嬉しそうに保育者や友だちに見せていた

〇1月24日(水) 晴れ 小林
 ホールでリトミック遊びをした。何度かリトミックをしていたことで『このピアノの音は○○するんだよ』と分かっている子が多かった。ピアノの音に合わせて動いたり、止まったり、動物になりきって身体を動かして楽しんでいた。最後に二人組で簡単なゲームをすると最初は難しそうにしていたが、何度かゲームをしていくうちに内容を理解して参加をすることができた。

 

 

育児あれこれ