2歳もも組2021年度9月の保育日誌

9月2日  永澤
朝、ダンスを行って身体を動かした。新しいダンスにも挑戦。2人組になって手をつないで歩く練習。「さんぽ」の曲を流し、保育室や廊下を散策した。津波の避難訓練では、放送が入ってすぐ、落ち着いて集まることができていた。2階へ移動する際には、押したりせず階段を上がることができ、訓練中に泣く子はいなかった。

9月9日  森岡
午前中は「粘土遊び」「おままごと」のコーナーを設けて遊ぶ。準備をすると好きなコーナーに行って遊びだす。片付けの後、劇遊びをする。以前にも「3匹のこぶた」の劇遊びをしたことを覚えている子が多く、自分から「狼やりたい」「豚がいい」と積極的に参加し楽しんでいた。

9月16日  野村
園庭遊びをしていると幼児クラスが運動会の練習を開始。遊んでいた手を止めて、練習を見る子がいた。幼児さんのマネをしてかけっこの練習。よーいドンの声に合わせて、ニコニコの笑顔で一直線にゴールまで走り抜けると「もう一回」とスタート地点に戻ってきた。汗を掻きながら、何回も元気一杯走って運動会ごっこを楽しんだ。

9月27日  永澤
幼児クラスが運動会の予行練習をするので、「白い線に触らないように」「真ん中に行かない」と約束することを伝えると、ほとんどの子が守り、椅子に座って応援する姿が見られた。ダンスが始まると曲に合わせて、手拍子する子や年長さんの太鼓の演技に興味をもち、置いてある太鼓に近づいて見ていた。

育児あれこれ